2nd Single 『近況』

9月1日に2nd Single 『近況』のサブスクとMVが配信開始しました。

制作話を少し。


約1年ぶりの新曲発表、この間環境が大きく変わりました。

今年僕が静岡に移り住んだことによりバンドは遠距離状態になったのです。

そのことは大きな問題に思えましたが結果的にバンドを成長させてくれました。

「あらためまして」で培った宅録の技術を活かしてメンバーの自宅で各々の仮パートを録音して僕がミックスするリモートという形でアレンジを決めていきました。普段スタジオに入るよりもみんなで音を出す時間が長くなったのです。


今回はゲストキーボードに内藤康弘さんを迎えてファイルのやりとりやビデオ通話で鍵盤アレンジにも挑戦。サウンドの幅が広がりました。

アレンジが決まった段階で最終的な録音とミックスは谷崎航大さんにお願いしました。録音の合間にマイクやレコーディング話をするのはとても楽しかったです。


1st EPは宅録、1st Singleはレコーディングスタジオで制作しましたが今回は両方のいいところを合わせたような制作でした。僕らにとって制作の基本スタイルができあがったなという気持ちです。


MVの撮影はレコーディングから約1ヶ月後に行いました。

企画ができたとき撮影日の天気は傘マークがついていたので心配でしたが当日を迎えると今年いちばんの快晴、猛暑日でした。

みんなでコンビニで買った氷を頭に乗っけてましたね。


バンド演奏シーンを含めると朝6時から夜7時までの撮影。

本当におつかれさまでした。

海では綺麗に富士山が見えました。すごく暑かったですが。こんな日に撮影ができて本当に嬉しかったです。


今回MV制作していただいたのはレスパスビジョンの皆さま。ありがとうございました。

2020年5月、部屋でなんとなく弾き始めた曲がこうやって大きくなっていくのはとても感慨深いです。元々特別な思いがある曲でしたがこの夏はさらにいい思い出ができました。


いろんな人の思いが詰まった曲『近況』

これからも聴いてください。



【初のワンマンライブ決定!】
2021.10.23(土)

静岡LIVEHOUSE UHU

黒木麓BAND初ワンマンライブ
「近況と現状」

open17:00 / start18:00
チケット ¥2,500
※30名限定のため必ずご予約お願いいたします。

ツイキャス配信
チケット¥1,000


ご予約はSNSのDMかメールでお願いいたします。お名前と人数を記載してください。

kuronekonokuni@gmail.com


0コメント

  • 1000 / 1000